歯が痛い方へ

一言で「歯が痛い」と言っても、いろいろな痛さがあり、虫歯以外にも親知らずが原因になっていることも考えられます。いずれにせよ早めに治療しなければ、徐々に悪化していき、複雑で時間も費用もかかる治療が必要になってしまいます。歯に何か違和感があるときは、「たぶん大丈夫だろう」「そのうち治るだろう」と思い込まず、まずは当院へご相談ください。

虫歯治療の流れ

1ご予約・受付・問診票記入

ご利用される方は、ご予約をお願いします。当日の予約も受け付けておりますので、来院前にご一報頂ければと思います。ご来院頂きましたら受付へ保険証を提示して頂き、問診票のご記入をお願いします。

2問診・検査・診断

患者さまが気になる症状についてお話を伺います。レントゲンや口腔内写真を撮影して、痛みの原因を診断します。

3説明・治療

治療内容の説明をさせて頂きます。複数の治療選択肢がある場合には、すべて提示し、それぞれのメリットとデメリットをお伝えします。
(痛みが酷い場合は、まずその処置をします)

問題がなければ、実際に治療をしていきます。

4アフターケア

歯科衛生士が専用の機器でお口の中をきれいにお掃除し、ご自宅での歯磨きについてアドバイスさせて頂きます。
定期的に検診を受け、必要に応じてPMTCを実施することで、虫歯の再発を防ぎます。

親知らずの抜歯

親知らずは、斜めに生えてくると隣の歯との間に「歯ブラシが行き届きにくいスペース」ができて、そこが虫歯になりやすくなってしまいます。また、隣の歯を押すことで歯並びが崩れてしまうことや、横向きのまま埋もれていて痛みや腫れを引き起こすこともあります。当院では親知らずの抜歯処置も行っていますので、少しでも違和感や痛みがある方は早めにご相談ください。症状がなくても、親知らずが生えてきた方は一度検査しておくと安心です。

※親知らずのすぐ近くに神経や太い血管が通っている場合などは、安全性を考慮して、当院近辺の大学病院の口腔外科と連携して治療に当たらせて頂きます。